Good Luck !

ミュージカル、ディズニー、食べることがだーいすきなわたしの日記です。
MENU



シン・ゴジラを4度も見た話。

   
20151210061352.jpg

公開初日(IMAX)、
5日後(IMAX)、その4日後(IMAX)、
その12日後(MX4D)…

と計4回も見てしまった。
そしてまだ見たいと思っている!!

ネタバレがありまーす。





4回観てもまだ何言ってるか
まったくわかんないセリフとかある。
それでもおもしろい!!

何がそんなにわたしを惹きつけたのか…

Twitterので誰かが言ってた言葉を借りると
「愚か者が出てこない」ことが素晴らしい!

邦画のパニックものにありがちな
「何で今…」「何でお前が…」的な
ツッコミをしなくていいのは精神的に楽ちんです。
「受け入れられない」ことがないから!

今まで映画で戦車が出てくるとそれは
人を殺すためだから、苦々しい気持ちになったものだけど
今回は人を守ってくれるためだから
もー戦車も戦闘機もかっこよくてかっこよくて!!

もし本当に現代の日本にゴジラが上陸したら
科学戦隊も対ゴジラロボットもいないので
おそらくシン・ゴジラのストーリー通り、
政府の命令で自衛隊が戦ってくれるんだろうな…


好きなシーン、セリフはいっぱいあるんだけど、
いちばんぐっとくるのは

●里見総理(平泉成)の
「避難というのは住民の生活を根こそぎ捨てさせることだ。簡単に言わないでほしいナ~…」
これグサッときた。
災害で死んだり大怪我することに比べたら、
避難先があって避難できるほうがずっとマシだ
と思っている自分がいたから。
確かにそうだ。
避難所生活って、今の生活をみんな捨てることだ。
反省しました・・・。


●ゴジラに蹴散らされた西郷タバ戦闘団長(ピエール瀧)のセリフ
「気落ちは不要、攻撃だけが華じゃない。」
 (落ち込んでないで住民の避難を先導しろ!という意)
これもグッとくるやつ。


●内閣がみんな死んじゃって本部が立川に移った時
「いない者をあてにするな!」って言われて
シューンとする志村(高良健吾)・・・
超かわいい・・・

そしてこの後、みんな大好き泉ちゃんの
「まずは君が落ち着け」という名ゼリフですな。


●地味に好きな人、竹尾さん。
巨大不明生物災害対策本部設置の際の
はみ出し者たちの名刺交換の際の
「タケオでーす」が大好き。
交換相手の立川さんの
「素朴な疑問なんだが」も大好き。
あぁっ!言いそう!この人は言いそう!
っていう興奮。


わたしエヴァンゲリオン見たことないけど
奥さんのモヨたんのファンなので、カントクくん※には親しみがあり。
(※=「監督不行届」著:安野モヨコ 内での庵野監督の呼び名)

カントクくん&モヨファンには嬉しいポインツ
1)家電量販店で「オチビサン」が流れている
2)電車の中吊り広告が「JIDAI」(働きマンに出てくる雑誌)
3)蒲田の「ジャック&サリーねこ病院」看板は夫妻の猫ちゃん達



言いたいことはまだまだあるんだけど
とりあえず今回はここまで。


さーて5回目はいつにしようかな?


                

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manitoi.blog54.fc2.com/tb.php/810-e496ed2f
該当の記事は見つかりませんでした。
