Good Luck !

ミュージカル、ディズニー、食べることがだーいすきなわたしの日記です。
MENU

スポンサーサイト


エリザベート 7/2matinee

   
   
DSC_3637.jpg
う、うまく撮れない…



さっそく2回目です!


『エリザベート』
7月2日(土)12時30分


キャストお当番表
この日は、今期初の井上×蘭乃コンビの日。
DSC_3629.jpg


まず芳雄さんのトート

お化粧が変わったと噂を聞いていましたが
…ほんとに変わっていた。

なんか、目が濃くなって(まぶたから羽根が生えたようにシャドウが…)
そのせいなのかはわかんないけど、
なんか、面長?!

それでも「チーク濃すぎ!」
と言われていた初日よりは
だいぶ薄くなっていたようです。


そんな感じでお化粧はまだ探って
いるような感じがありましたが
歌は安心の「さすが芳雄さん」
最後のダンスはもはや遊び心すら感じる余裕ぶり。

城田トートは場面ごとに声色がちがいますが
(それもいい)
芳雄さんの歌声は、終始一貫唯一無二!!
(暴走族か)

そしてゆらゆらとした手と指の動きにこだわりがみえた!
去年のガツガツねっちり感が薄れ
ちょっとけだるい中性的な要素が加わった??

相手役(シシィ)によって変えてる
だけかもしれませんが去年あれだけ感じた
Mっ気(笑)がすっかりなくなっているようで
ちょいさびしかったのでした。




育ちゃんルキーニ

…あれっ?
なんかだいぶ去年と違うなっ??

いい声 30%増
迫力 20%減
狂気 30%減

なんか、イケメンのふつうのルキーニ…
いろいろ試しているんだろうか。

さらに追い打ち。
育ちゃんまで「題して、悪夢」って
サラっと言っちゃった~!!

わたしの「あ・く・んむっ!!」
返してよー小池先生ーー!!!
(いや小池先生か知らんけど)




そしてかなめちゃんのゾフィ
花ちゃんも初日カテコで「こわいこわい」と
言っていたし(動画で見ました)
Twitterでもこわい!と言われていたのですが
わたしには真逆というか、
表情豊かな女性らしいゾフィに感じた。
謁見の間でもけっこう笑顔だし。
セリフ(歌)の言いはじめは怖くても、
かなめちゃん特有の最後にのばした歌声が
すごく女性っぽい感じが健在だし。

かなめちゃんがやるとゾフィも可愛らしいので
シシィの「わたしを妬んでる?!」に
「そうかも(ポン!)」てなった。

ただ…どうしても気になる、
ハケる時にすでにゾフィじゃなくなってる感じ…
歌が終わったら出番終った、になる感じ…
帝劇慣れしている一部のベテランによく感じる感じ…



わたしは昨年、蘭乃ちゃんを観ていないので
初 蘭乃シシィでした。

昨年観てないので、
比べてどうなったかはわからないけど、
(昨年蘭シシィを観ている)妹から、
歌の途中でひっくりかえるし、声がざらつくし
と不満をいろいろ聞いていた分には
今回はそんなことはなかったので良かった。

ただ破綻なく歌おうということに一生懸命で
シシィの感情が伝わってこなかったのが残念。

ついでに、蘭乃ちゃんの舞台メイクは
動物のお医者さんに出てくる、
愛らしいスナネズミの様に
“いつも笑っている”ようなお顔なので
余計表情がわかりづらかった気がする。

時々(と言っちゃぁ失礼だけど)
今のよかった!!っていう時があって
(「フランツ助けてあなたが頼りよ~お母さまがいじめるの~」とか)
そういう時はなんか愛おしくなっちゃう。
だって、精魂込めて演じていることは全体的に伝わってくるんだもん。

しかし皮肉だけど、
いち観客として満足とは言えない蘭乃シシィを観て思い知った。
「エリザベート」は「シシィ物語」なんだということを。

わたしはとにかく宝塚版、
それも'98宙組のエリザが大好きで
旧演出の帝劇版は
(山口さんと幹二さんしか観てないけど)
正直、宝塚で観るほどわくわくしないし、退屈な場面すらあった。

それはやっぱり「花ちゃんのシシィ」を
越えるシシィがいなかったからで、
昨年の新演出版プレビューで花ちゃん本人が
その標高を超えてくれたことにより、
わたしは再びエリザにハマったんだと思う。

だってそのほかのWキャストは
本当に良い意味で「どっちでもいい!」んだもん。
それだけ皆さんの水準が高いということですが。
でも、シシィは花ちゃんじゃないと、もう満足できません。

あぁ、蘭乃ちゃんの感想を言うつもりが結局花ちゃん賛辞になってしまった。

本当は、千秋楽近くにもう一度くらい
蘭乃ちゃんを観たいけど、
無理だろうな…


ていうかキャンキャン♪のCMの某サイトとか
すごい値段で売ってて、買わないし買えないけど
もう怖いもの見たさで頻繁に覗いちゃう。笑

S席で何回観れんだよ!っていう価格のB席とか。
ハワイ行けるよね?っていう価格のS席とか。

これが祭りなのか…。


              

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manitoi.blog54.fc2.com/tb.php/802-aee9ef13
該当の記事は見つかりませんでした。
