Good Luck !

ミュージカル、ディズニー、食べることがだーいすきなわたしの日記です。
MENU

スポンサーサイト


憧れのクラシックホテル 歴史探索

富士屋ホテルは
その歴史に魅力を感じて来館する
お客さんがほとんどのためか、
「ホテル史料展示室」があったり
「館内ツアー(無料)」なるものまである!

残念ながらツアーは終わってたので
お部屋にあった館内MAPを片手に
自力ツアーを敢行しました。
このMAPに館内の見どころをたくさん
載せてくれているので、ありがたい!


まずお庭から。
dfbdx544.jpg

いたるところに小さな滝があります。
全部で5か所くらいあったと思う。
DSC_3308.jpg

シビれるよ!「でんわ」
庭の奥の方で発見しました。
DSC_3312.jpg

西洋館1号館である「カムフィロッジ」
DSC_3327.jpg

お庭から見た西洋館の裏がわ
76ewfuy.jpg

ずっと「花御殿」に憧れていたけど、
雰囲気的には「西洋館」もかなり好き
u78ht.jpg

西洋館の非常口案内が
斜めなのが可愛くて撮った…。
下り階段を示しているのです。
12wsdcf.jpg

本館の1Fからロビーへ上がる階段
dv12ssw.jpg

りゅう(かわいい)
2e3389jf.jpg

りゅうにさわるな
3re9fj.jpg

このわんこは…
we5f2wrg.jpg

562exjkty.jpg
だそうです。



ヘレンケラーが来館した際、
ホテルで飼っていた尾長鶏を
大変可愛がったそう。

着物を着たヘレンケラーが
尾長鶏を抱いている写真も展示されていました。

ヘレンケラーの2度目の来館の際に、
尾長鶏は亡くなっていて
大変残念がったヘレンケラーの
またの来館を願って
ロビーの柱へ施された彫刻。
252422de.jpg

本物と同じようにながーい尾羽!
4r5t6y.jpg

「1954年 米軍接収解除 一般営業再開のポスター」とあります。
4t3cvte.jpg

(実質2代目とされている)
富士屋ホテル3代目山口正造氏の胸像
なお、この髭は冗談ではないとのことです。
g51bferf.jpg


まだまだたくさんの絵画や書、
彫刻などの美術品があり、
そんなに広い館内ではないのに
見飽きることがなく、楽しかったー。

歴史を感じる装飾、調度品を撮るたびに
わたしのケータイが「カシャ!」(ミッキーの声)
というのが恥ずかしかった…。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manitoi.blog54.fc2.com/tb.php/791-6cd054ce
該当の記事は見つかりませんでした。
