Good Luck !

ミュージカル、ディズニー、食べることがだーいすきなわたしの日記です。
MENU

スポンサーサイト


DREAM GOES ON !

DSC_3232~2~2

YOSHIO INOUE sings DISNEY
DREAM GOES ON

東京国際フォーラムホールA
5/19(木)13:00 / 18:00

芳雄さんのディズニーコンサート!
成り行きでマチソワしてしまいました。

チケット発売時は、
芳雄さんだし、母が一緒してくれる
だろうと思ってたら、まさかの

ママ 「全編ディズニーきつい」

な…
な…何てことを!
そもそもママがディズニー映画で
育てたからわたしが未だにこんななんじゃ!!

ということであせって友達に声をかけたら
昼はよっち、夜はMちゃんが
一緒に観てくれることになりました!

よっちはディズニーミュージックの
コンサートというだけで、行く!と言ってくれた!

Mちゃんは昔ずんちゃんが大好きで、
一緒に1000daysの当日券に並んだこともある。
最近芳雄さんが気になっていたそうで!

思いがけず、
普段なかなか一緒に舞台を観る
機会のない友達がつきあってくれて嬉しい!




第一部
オープニング~Electrical Parade~
1. The Dream Goes On (東京ディズニーリゾート)
2. 狼なんかこわくない (3匹の子ぶた)
3. 星に願いを (ピノキオ)
4. きみもとべるよ! (ピーターパン)
5. いつか夢で (眠れる森の美女)
6. みんなネコになりたいのさ (おしゃれキャット)
7. 美女と野獣 (美女と野獣)
8. ハクナ・マタタ (ライオン・キング)
9. フレンド・ライク・ミー (アラジン)
10. アンダー・ザ・シー (リトル・マーメイド)
11. カラー・オブ・ザ・ウィンド (ポカホンタス)
12. .ホエン・シー・ラヴド・ミー (トイ・ストーリー2)
13. ラブ・マシーン (プレーンズ)
14. あなたは私の心の音楽 (ハイスクール・ミュージカル2)
15. あこがれの夏 (アナと雪の女王)
16. 輝く未来 (塔の上のラプンツェル)
17. 魔法の鍵~The Dream Goes On  (東京ディズニーリゾート25thテーマソング)


第一部は、井上芳雄さんではなく、
「Mr. イマジネーター」というキャラクターとして登場。
世界中の子供からもらった手紙の中から
日本の8歳の「アン」という女の子の手紙を読み上げます。
日本人だから「杏」かなぁ。

このアンちゃんがまた泣かせる境遇で。

子供の目線で可愛く書かれた手紙なんだけど
察するに両親が離婚して、
ママと一緒におばあちゃんちに引っ越してきた、と。

ステージで歌ったり踊ったりするのが夢だから
お歌を習いたいってママに言ったら、
ママは少し困った顔をしたけど「いいよ」と。
次の日からママが仕事から帰ってくるのが遅くなったんだって。

おまけにおうたの教室ではお友達に
「あんたは鼻ぺちゃでずんぐりむっくりで調子っぱずれで
パパもいないから、ステージには出られないと思うの」
といじわるを言われる始末。

なんか、リロと被って愛おしい。
mig.jpg


アンちゃんの
「夢はかなうって、本当ですか?」
という問いかけに、イマジネーターが
「星に願いを」を歌って応えたり…
と、物語がすすんでいきます。

このお手紙のやりとりが本当にすてきで、
ディズニーらしく「夢はかなうよ」
がテーマなのですが、
うまいことディズニー映画の歴史を
なぞってくれているし、
朗読劇ちっくな芳雄さんのお芝居も
澱みがなくて惹きこまれる。

アンのお手紙の追伸の追伸に
「あなたがどこにいるのか、わたしもまだ覚えていました」
っていうママからの言葉があって、泣けた。

うちのママはつきあってくれなかったというのに!

1部ラストの「魔法の鍵」リプライズ!!
わたしにとってはパークミュージックなので
もうイントロでぐわーーーっと盛り上がるのです!

あー!舞浜行きたい!
ってなって第一部終了。笑


ディズニーソングにはずれなし!
だからして、全曲いいんだよねーーー
「みんなネコになりたい」も
おしゃれでかっこよくて好きだし、
「輝く未来」も大好きだけど、

いちばんテンションがあがったのは
「You Are The Music In Me」
(あなたは私の心の音楽)
まさか芳雄さん&ジェニファーの
デュエットでHSMを聴ける日がくるとは
思わなかったので大興奮。
主にジェニファーの見せ場だったけど。笑
芳雄さんのファン的にはどうだっただろ…ドキドキ。
そんな自由なジェニファーガブリエラを
見守る芳雄トロイ、という図にキュンキュンした!




第二部
1. 逃げ足なら負けない (アラジン)
2. プラウド・オブ・ユア・ボーイ (アラジン)
3. 危険な冒険 (アラジン)
4. 行こうよ どこまでも (アラジン)
5. 罪の炎 Hellfire (ノートルダムの鐘)

6. 僕らはひとつ (トイストーリー3)【芳雄さん・健ちゃん】
7. Go the Distance (ヘラクレス)【健ちゃん】
8. Let it Go (アナと雪の女王) 【芳雄さん・健ちゃん】
9. ゼロ・トゥ・ヒーロー (ヘラクレス)
10. アロハ・エ・コモ・マイ (リロ&スティッチ)

11. 愛せぬならば (美女と野獣)
12. 人間に戻りたい (美女と野獣)
13. A Change in Me (美女と野獣)
14. We Go On (WDW Epcot Illuminations song)

アンコール
昼/ Someday (ノートルダムの鐘)
夜/ So Close (魔法にかけられて)


芳雄さんと健ちゃんのMCは、
昼夜覚えている限り
帰りの電車でメモったので
最後にドバっと書きます!
だいぶ脳内変換されていると思いますが。


2幕はマニアックな選曲が多く、
特に「A Change in Me」
(BW版の美女と野獣でしか聴けない)
と「We Go On」
(WDWのエプコットのショーで使われている)
は超レア!!とのこと。
芳雄さんはそういう超レアな曲が大好きだそうです。笑

ノートルダムのフロローの「罪の炎」は
むかーし、ママが一生懸命ピアノで
練習していたのですが、
途中までしか弾けなかったみたいで
最後まで聴いたことがなかった。笑
やっと聴けました!

ゼロ・トゥ・ヒーローは
アリアナの声で毎日聴いているので
なんか芳雄さんが日本語で歌っているのは
すごーく不思議でした。
ジェニファーのシャウトがかっこよかったー!

Mちゃんは英語をネイティブに使う
お仕事をしているので、
「ジェニファーの英語が100点として芳雄さんは何点?」
と聞いたら「60点!」とのことでした。笑

昼のアンコールが「サムデイ」だったので
東京では「そばにいて」は聴けないのねと
残念に思っていたら、
夜のアンコールでなんと歌ってくれた!!
しかし、嬉しすぎて興奮してあんまり覚えていないという。

大阪ではだいもんくんとデュエットしたとのことでー!
WOWOWでやってくれるみたいなので楽しみに待っています!


そう!去年のワンナイトドリームもWOWOWで
やってくれて、それを観て今年もやるなら行きたい!
と思ったのでした。

最近のWOWOWはミュージカルを応援し隊と
言いながら芳雄さん親衛隊と化しています。

おかげで、今回のコンサートも映像で
見られるのはうれしい~




芳雄さんと健ちゃんの爆笑MCレポは、たたみまーす!




★昼公演のMC
 覚えているところだけ~★

罪の炎を歌い終えた後
芳:ディズニーコンサートでトートみたいになっちゃって…

追加公演の決定について…
芳:東京公演が完売したら、
制作側が何を勘違いしたのか
「もう1回やりましょう!」と。
おいおい、クリエで追加するんじゃないんだよ。
…言っちゃいけないことを言っていますが
ディズニーに失礼なことだけは言わないって決めてるんで!
いやいやクリエも素晴らしい劇場ですけれども!


衣装について
芳:2部の衣装は完全にミッキーをイメージしております。
ここ(ネクタイ留め)にミッキーいます!
1部のイマジネーターの衣装にもミッキーの手があったんですよ。
2列目くらいのお客様しかわかんないか!
あったんですよ、2階のお客様!
(↑この言い方めっちゃ可愛い)


↑↑ここまで芳雄さん単独MC



浦井健治登場
健:どうもーーーーーーーー!!!!!
  浦井健治ですよろしくおねがいします!!!!!
  初日ーーーーーー!!!!
  ミッキーーーーーーー!!!!!

(出オチ感満載の健ちゃんでした。)


階段を降りる芳雄さんに
 健:宝塚ーーー!!
    あっトート!トートーーー!
 芳:おまえ(そのテンションで)
    この先どうしてくれるんだ

失言健ちゃん①
芳:浦井くんも、忙しいのに…
健:そうですね
芳:そうですね?!お前、本音やめろよ!
健:ちがいます!ちがいます!


黒芳雄さん①
健:失礼のないようにしますんで…
芳:頼みます!
  お客様にはしょうがなくてもディズニー
  にだけは失礼のないように!
健:えっ!初日のお客様に!
芳:最悪お客様はしょうがない。
健:最悪じゃないですよ!
芳:我慢してもらうしかない、浦井の失礼は。


失言健ちゃん②
健:サイリウムがすごい!
芳:これは何に見えますか?(ニヤニヤ)
健:黄金の草原ですね!花粉がすごそう!
芳:花粉?!
健:ジブリのような…
芳:おんまえ!ディズニーの時にジブリって!
健:(やべっ!て顔)
芳:たぶん大丈夫、
  ディズニーとジブリは仲いいから
  でもびっくりした、おぉってなった…


黒芳雄さん②
芳:浦井くんディズニーはどうなんですか?
健:大好きです!
  (一生懸命ディズニーを語るが、具体例がでない)
  …エンターテイメントってこんなに常に心の支えに
  なってくださるんだなって!
芳:全然真実味がない、最後の方わけわかんない敬語になってる


失言(?)健ちゃん③
健:おおかみなんかこわくない~♪(アホっぽく)
芳:お前ちょっとディスってんのかよ
健:ちーがいますよ!!芳雄さんがおおかみ!って。
芳:あれ豚の役なんですけどね。
  俺たちでいつかミュージカル化したいね
健:おぉっ!
  おおかみは誰が?
芳:おおかみはミュージカル界の帝王が…
健:ホォォッ(山口御大のまね)
芳:すいません誰ですか?
   誰なの?全然わかんない。
   いっつもやるんですけどねこれ。
   誰なんでしょうか。


  
浦井くんとのデュエットを選曲した理由
芳:この前宝塚でディズニーのショーやってて、
  そこで歌われてて、これ浦井くんと歌ったら
  いいんじゃないかな!と思って。
健:芳雄さんからそれを聞いたとき、
   ぼく、キュン!!ときました!!!
芳:だーよね
健:だーよね笑
芳:30を過ぎたね、おっさん2人が歌いますが
  タイトルはね・・・「ぼくらはひとつ!」(客席爆笑)


健ちゃんがソロで「GO THE DISTANCE」を歌う件
芳:俺も歌ってる。
  CDで歌ってる。
  よくもまぁ俺の前で歌えるなっていう。
健:いやいやいや!それを聞かしていただいて
  いいな!と思って間違って選んじゃって…
芳:間違って?!


健ちゃんのポケットチーフがビロンとなる件
健:僕、はしゃぐんで縫ってもらってるんですけど…
芳:ちょっと俺にやらせろ
 (健ちゃんのチーフを直す芳雄さん)
健:国際フォーラムのホールAで僕のチーフ直す時間て…
芳:それを観るために皆さんチケット買ってんだから。
健:いやいやいや!
芳:300円分くらいは。
健:ありがとうございまーす!


2人のデュエット2曲目の選曲
芳:誰もが知るナンバーですが、
  浦井くんが歌いたいって言ったんだよね
健:そうです!
   雪だるまつくーろー♪
芳:ちがうちがう
健:ドアをあけてぇー♪
芳:…
健:どうして出てこないの―!♪
芳:…知らないよ!
健:カッコッカッコッカッ(時計の音)
芳:それもやりたいって言ってたけどね、
   ちがうよ
健:わかーったーよー♪
芳:もういいよ!
  怒るからな、しまいに!


健ちゃんがはけたあと
芳:…嵐のように去っていきましたね。
(アルカディアで)ずーっと一緒にいたんですよ
稽古から本番からずーっと一緒なのに
休みの日も一緒にご飯食べたりして。(←キュン
浦井くんの顔見ないと落ち着かないくらいになっていまして。
でもアルカディアが終わって離れ離れになりまして
…特にさみしくはないっていう。(客席爆笑)
これ不思議なことです。
特に会わなくてもさびしくはない、
でも会ったら嬉しいっていう。それが浦井健治。


芳雄&ジェニファー
ジェ:今日1日プリンセスになったみたいで嬉しい!
(ジェニファーはベルみたいな黄色のドレスでした!)
芳:女性はみんな、毎日プリンセスだよ!
  (客席拍手!)
芳:それを肝に銘じておかないと大変なことになるからな。
  (客席爆笑)
芳:少なくともここでは皆さんプリンセスです!
  ただし有楽町を出た途端にそれは忘れてください!



夜のMCもまた追記しまーす!!

           

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manitoi.blog54.fc2.com/tb.php/787-2640b17d
該当の記事は見つかりませんでした。
