Good Luck !

ミュージカル、ディズニー、食べることがだーいすきなわたしの日記です。
MENU



いちごジャム

   
イチゴがお安くなっておりますので、ジャムの季節です!
市販のジャムっとしたイチゴジャムも大好きだけど(アオハタが好き)
家で作るイチゴごろごろのままの酸味きゅーんのジャムはたまらにゃい。


小さ目だけど、たっぷり3~4パック分くらい。
DSC_2584.jpg

砂糖はいちごの50%くらい。
日持ちさせるには80%は入れたほうがいいけど、
うちはすぐ食べちゃうので、
なるべく砂糖控えめにしてイチゴの美味しさを残す!
ちなみに砂糖はフルーツシュガー。
まぶして一晩冷蔵庫へ。浸透圧で水分を出します。
DSC_2586.jpg

ひたすら灰汁を取りながら煮る…
わたしは温度計できっちり103度になるまで計ります。

できあがりー
DSC_2596.jpg

灰汁をちゃんと取ると仕上がりが美しい
DSC_2599.jpg


バター塗ったトーストにたっぷりのせるのが大好き
DSC_2601.jpg

イチゴジャムのためにスコーンも焼いた
DSC_2671.jpg

クロテッドクリームの代わりに
マスカルポーネチーズと
DSC_2672.jpg

あとはもっぱらヨーグルトにかけて食べてます。
幸せ~~~

               


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manitoi.blog54.fc2.com/tb.php/756-6387c9aa
該当の記事は見つかりませんでした。
